君しか見えないぶつかっちゃうよ

キラキラしてクラクラしちゃう

Summer Paradice 2017  So What ? Yolo ! 備忘録

8月18日1部の聡マリ夏の陣に行って参りました!私のオモイデリュックを幸せでパンパンにしてきました。今回の席は3バルだったので細かいところはあまり分からないし、うる覚えのところもありますが、、リープリンのレポを参考にさせていただきながらまとめてみました!本人たちの言葉はニュアンスとして読んでください

 

まず、会場内に入ると何これ!!木々が生い茂るなかにおしゃんな街灯が!!モニターには時計と So What ? Yolo ! 2017.08.18 の文字がある。a の穴と ! の点がハートになっていて、字体もかわいい。そう、もうここは聡マリの世界。開演までもう心臓がドキドキしちゃって生きてる心地がしなくて。そして始まる聡マリコール、あああもうだめ!!!って思ってたら会場が暗くなって、、、

 

  • Overture

このアニメーションがとにかくThe 聡マリファンタジーランド

本をめくるとお話が始まって。なになに?東京には地図に載っていない村があって、その名前はハイデルポルポマリソウッポリピッポプペッポマリソウパポップ村

いやいや、かわいすぎませんか

かつてぱぴぷぺぽがこんなにもかわいいことがあっただろうか、いや、ない。ぱぴぷぺぽも聡マリ仕様。そして二人の男の子とたくさんの動物たちが。あれ?ディ〇ニーかな?って思うくらいメルヘン。MCで聡ちゃんがこの絵コンテを描いたことが判明して、私ははげ散らかしそうになった。だってマリちゃんのお口がハート型になっていたから!! 

(。^∪^)結構期間かかったんだよ。二人の特徴を取り込んだつもりなんだけど~(ニュアンス)って言ってたけど、ばっちり取り込んでるよ!!!!!!

 

ステージ全体の照明が虹色にキラキラ光って探検隊みたいな衣装が最高!帽子をかぶっててゴーグルの隣にバラがついているのが聡マリらしい。しかも、お胸のところについている本をめくると、2人のツーショットが!!!どこのカップルだよ!!!!いいね71842368076回押したくなるわ!!

そしてそして、

夏来いと 願った先に 天使たち by聡マリ~♡

私たち、天使だったんだ!!!あまりのかわいさに私の何かが爆発、Ladyダイナマイト。

 

  • キャラメルドリーム

ふ、振り付けがついてる~!!あと、マリちゃんのサビ前の

む・が・む・ちゅう♡ 

音程が高いから、声変わり前の声に聞こえて母性の大渋滞。歌い方もスタッカートテヌートかかってて、トントントンってつま先立ちで歩くバレリーナみたい!

あ~今まで生きてて、よかった!! CV ブルゾンちえみ

 

  • セクサマ
  • Hey You!

ここも(確かサビから…?)振りついてて嬉しかった!!

 

  • 聡ちゃんあいさつ&影絵

幕が上からバサーって降りてきて、舞台転換。リープリンがページをめくる瞬間。

聡ちゃんの煽りが入ります。

「イエ~イ!」イエ~イ!/

「イエイイエイイエイ!」イエイイエイイエイ!/

「ウッキッキ!!」 ウッキッキ!/

「ちゃんとやってくれるんだね!」

当たり前だろ!!!聡ちゃんの言うこと聞かないリープリンはこの世にいないよ!!

 

そして影絵。聡ちゃんのナレーションつきです。

 

 

「ハア…人生において1番の失敗だよ。僕もう、自分自身がよく分からない!」のセリフの言い方が可愛すぎるし、「失恋における挫折は〜」のところで影が手だけだったのが頭も入って、、、

そして、皆さんも人生の中で何か失敗したり 後悔したりして落ち込むことはありませんか?自分自身は何だろうと深く考えてしまうことはありませんか?

ここで涙が頬を伝った。聡ちゃんが優しく語りかけてくれるから。去年の夏、薔薇色の日々でBreak out my shellの思いを綴ってくれたのを思い出したから。そうか、これはただの聡マリファンタジー物語じゃなくて、聡マリの人生を投影した物語なんだって気づいたから。

 

  • そばにいるよ マリウス英語オリジナルver.

聡マリはコンサートの進行が上手だと思う。気づいたら世界がガラッと変わっている。知らないうちにファンタジーの世界からしっとりした夜空の世界へ。

ここで、オリジナルの歌詞の和訳を。 

 こんなにも力強い言葉をプレゼントしてくれるマリウスくんに泣けました。物事の真髄を感じ取って、恐れずに大事なことを教えてくれるマリウスくん。好きです。

 

  • Welcome to the paradice

ピアノのイントロが鳴ったらもう私たちはマリちゃんの魔法にかかっていて。幕がおりたらミラーボールがキラキラまわっていて。イントロが終わってテンポが速くなるところで フゥ~~~~!!/ ってみんなで言えて、テンションぶち上がりなのがコンサートの醍醐味だね!健人くん、ばっちり尻ウス見てきたよ!

ここの衣装つくった方天才すぎません??衣装さんに心当たりのある方は私に送り先を教えてください。シュミッヒ様の衣装なのでハイデルポルポナントカ村産の無農薬のデュラム小麦のセモリナ一生分差し上げます(差し上げない)一見フォーマルなんだけど上も下も半端丈で手首と足首が見えるし、細身のシルエットでマリちゃんの四肢の長さと体のラインがよく見えてSexyの大洪水。

 

  • ダンケ・シェーン

まさにこれ。今年もこれ!

 

  • GAME

ページをめくると今度は戦いの世界。

俺とオマエこれでライバル

明日も明後日もライバル

指も声も視線の先も目が離せない

ドイツと日本、ジャーニーズのシンメの中で一番出身地が離れている2人。Sexy Zone というグループで一緒になって、シンメになって、それはきっと広い広い宇宙の中で星と星がぶつかり合うくらいの確率で。身長やダンスだって対照的なのに、2人の力が合わさるとそこには無限の可能性が秘められていて。そんな二人が向かい合って胸ぐらを掴んでGAMEを歌うから、めちゃめちゃ胸アツでした。

  • Perfect Portion 

最初、後ろの方にイスが見えたんですよ。だからバラード系がくるかと思ったら見事に裏切られました。だって二人がイスに座ってイントロで左右にちょっと体を動かして拍とる動作すらかっこいい。息ができない。その後も聡ちゃんは片足立てて、マリウスは口元に指を這わせて歌ってて。特にマリウスの表情がここまで男の子なのは初めて見たと思った。一年でぐっと大人っぽくなったね、、、!

 

初めて聞いたけどこの曲はちゃめちゃにかっこいい。中毒性がある。エレクトリカルなサウンドと拍とるやつ(名前がわからない、、) がブンブン鳴って心臓が震える感じ。そして何より緩急がすごい。Aメロは普通にイケイケな感じなんだなと思っていたらBメロで急加速。かと思えばFollow me~から世界が一気に広がって。この辺衝撃が強すぎて記憶がぶっ飛んでしまったので円盤よろしくおねしゃす!(適当)

  • Mermaid

次にページをめくるとそこは夏の世界。そして聡ちゃんのソロ曲第二弾!どんな曲かと思えば爽やかサマーラブソング!!!!二番も歌ってくれたのが嬉しかった!

セーラーカラーで水色、裾が貝殻みたいにキラキラしたTシャツにピンクのハーフパンツ、水色のハイカットコンバースに宇宙柄の靴下がチラリズムしていてかわいいの暴力(息切れ)。The 松島聡な衣装だと思った!

主人公の男の子はマーメイドに恋してるんだけど、夏、海に来た時だけ会えることができるストーリー。

頭の上でダブルピースしたかと思えばそのまま胸の前でMの文字。手でハートをつくるところもあって、歌詞と振りがリンクしているのも最高。しっかりダンスナンバーなんだけと爽やかでかわいいところが好き!!!!それから、

してクしちゃう

ピンクのところが裏声になるの、聡ちゃんの伸びやかな声がはちゃめちゃに素敵で、胸がきゅうううっとなっちゃう。コンサートが終わってからずっとこの部分が頭を流れてる。え?9月7日発売の円盤に収録されているの?!ありがとう世界!!!

 

みんな大好きなジャニーズの夏曲!!!大変盛り上がりました!

そして聡マリの浴衣姿!生で見たのは初めてで。まず、浴衣にコンバースを合わせるあたりが今までにない感じで素敵。袖も片方たくし上げてあって、二の腕が見えるあたり、きゅんときちゃう。すごくすごく楽しかったけど、ああ、お願い聡マリの夏行かないでって儚くも感じる浴衣だったな。

1バルに行ったあとステージの上に戻る階段で聡ちゃんこけちゃったのもかわいかったな(ケガしないでよかった)!


~後半戦~

後半戦は聡ちゃんのソロコーナーからスタート。最初にモニターに流れた文はあまり覚えてないけど、昔自分が何者なのか分からなくなった男がいて、でも鏡を見てありのままの自分に気づいたって感じだったかな(ざっくりニュアンス)?

登場して腰が抜けた。まず、KAGUYAは知っていたからイントロですぐに分かった。今からあの世界観の曲をやるのかと。そして聡くんが登場、衣装がかっこよすぎる。

f:id:Bananazone:20170822210553j:imagef:id:Bananazone:20170822210659j:image

この青い袖の模様に既視感があって調べたところ、ありました!!!

Sexy Zone First Concert 2012の時の!リメイクしてこのサマパラで着た意味を考えると本当にもう泣けてくる。f:id:Bananazone:20170823002847j:image

そしてポニーテールみたいな髪飾り。私は大奥の大倉くん演じる鶴岡を思い出してしまいました。男性のこういうのって性癖というか、なんというかちょっと中性的というか。

f:id:Bananazone:20170822211904j:image

f:id:Bananazone:20170822211908j:image

赤い番傘を持って妖艶に舞う姿は覚悟して見ないときっと倒れちゃう。

曲と曲の繋ぎにも先輩の曲をもってくるのがさすがすぎて。この辺もあまりの興奮に記憶がないので円盤、よろしく頼む、、、

  • Ghost ~君は幻~

曲の最後ですっごい狂気的な笑みを浮かべたのが脳裏に焼き付いている。聡ちゃんがフッて笑うのはあるけど今回のはそんな比じゃなくて、あそこまで狂気的だったのは初めてだったというか。笑っているんだけど笑っていない。今まで一回も見たことのない表情だったなあ。一瞬、ほんの一瞬だった。まだ私たちの見たことない表情を聡ちゃんはたくさん持っている、これは絶対そうだと思う。

  • Break out my shell

二番もやってくれたね!!!去年のサマパラで二番の歌詞も素敵なんだよ!って言っていたからそれはもうとてもとても嬉しかった。表情が前と比べていい意味で少し柔らかくなったような気がしたな。力強い曲だけど、今、このステージを、この自分を楽しんでるよ!!っていう感じがして。考えすぎかもしれないし、実際そうじゃないかもしれないけど。

  • Déjà-vu

洋楽みたいでオシャレすぎてBillboardにチャートインしててもおかしくない。そして低めの音域はマリちゃんの色気を最大限に引き出すし、何よりマリちゃんの声色に合っていると思う。ダンスとメロディーがかなり印象的で中毒性があるからきっと音源が手に入ったらたくさんリピートするんだろうな!

あとここでマリウスくんが髪型を変えてきて、がっと前髪を寄せてきたんですけど、せんせーい!前髪寄せウスくんは反則でーす!

  • IF YOU WANNA DANCE
  • Knock! Knock!! Knock!!!
  • 風をきって

ノクノクと風をきってはジュニアを三人つけて、今の聡マリで昔を再現した演出で。風をきってで、ハートに黄色の生地が付いたやつ(?)が出てきたときは体中のタンパク質が変性するくらいに胸アツだったな(私は何を言っているんだろう)。

  • トラフィックジャム
  • 雨だって
  • Don't Stop Sexy Boyz!
  • この手をつなごう
  • スキすぎて

今年も聡マリの曲をやってくれました!来年もサマパラがあるかどうかなんて分からないし、やっぱり昔の曲をコンサートでやる機会は少なくなっていくかやらなくなっちゃうのが定説だから、大切に観てきました。

  • Make my day

Make my dayの意味は

  1. 幸せな気分にしてくれる
  2. 不幸から救われる
  3. 自分が幸せになる日

の意味があるそうです。

「make my day」の意味と状況による使いわけ

おそらく、コンサートでのMake my dayの意味は1番ではないでしょうか。要は私にとって素敵な一日!ということ。

コンサート本編の最後の曲。最後に今日のコンサートと共に絵本の内容をプレイバックする映像が流れました。一日一日を大切に失敗や挫折は人生を豊かにするための成功の種とか、GAMEの映像でライバルがいると自分が成長できるとか、聡ちゃんのソロコーナーの映像で本当の自分を見つけたいならまずは自分を見つめなさいとか、、、(全部ニュアンス)

聡マリは聡マリ自身が歩んできた人生を絵本にして私たちリープリンに届けてくれたんだ。ありがとう、ありがとうって心の中が暖かくなりました。

EC

  • Sweety Girl

待ってましたー!!スイガルの途中でジュニア従えてwith Bやる聡ちゃん最高だった!

すごいかわいい曲調だけど、私は本当にこの歌詞が大好きで。

 

何度でも立ち上がれるよ 僕らはひとりじゃない 

そう Dream on Dream on You!? You!? You!? You!?

でも忘れないで僕らがそばにいる

昨日には戻れないけど 光を探し出して

悲しい時はこの曲を自分の部屋で大音量で流しながら自分も一緒に歌うと元気が出るんです。またいっしょにハイハイできて楽しかったな~~!!!

挨拶

今日は最高の思い出つくれましたか?一生の思い出つくれましたか?

マリちゃんはコンサートの最初でも一生の思い出つくりましょう!って言ってくれたね。もちろん最高の思い出になったし、一生の思い出になったよ!

 

今日会えたことは運命ではありません!愛です!僕たちが会いたかったから会えたの!いい?OK?!

ここでまた涙が出てきた。そう、聡マリとリープリンの間には確かな愛があって、愛が私たちを繋いでいるんだ、また会いに行くからね!って強く思ったから。聡マリ大好きだよ!!!!!

 

 

 個人的に、聡マリは重力変換装置が搭載されていると思っています。壮大なテーマでもふわっと優しく私たちに届けてくれる、そんな存在。普通、綺麗ごとになっちゃうようなことも聡マリならそうはならない。こういうアイドルはあまり他にいないんじゃないのかな?

それから、私は聡ちゃんとマリちゃんの間の学年だけど、私と年齢があまり変わらない人たちがこんなにも頑張っていて、こんなにも輝いていて、それがすごく刺激的。活躍する場所や輝き方は違えど、私ももっと輝ける、素敵な人になりたい!!って思わせてくれる存在です。今回だってこのコンサートに行かなかったら人生とは?自分らしさとは?って絶対に考えなかった。

 

だから私は声を大にして言いたい。

聡ちゃん、マリちゃん、ありがとう!!

So What ? Yolo !

だから何?人生一度きり!

 

さあ、明日はどんな一日にしようかな!!!
https://twitter.com/shrs_____/status/899650981947817984https://twitter.com/shrs_____/status/899650981947817984